2011年9月22日木曜日

台風の日に普段通りに出勤する行為は「間抜け」


img:【台風】 新宿駅がヤバい (画像あり) | ニュース2ちゃんねる

赤木智弘 (T_akagi) on Twitter
Twitter / @T_akagi: 「都市機能が脆弱」なのではなく「社会機能が柔軟ではな ...
「都市機能が脆弱」なのではなく「社会機能が柔軟ではない」というのが本当なのだろう。台風が来ていて、運転見合わせになることは十分に予測できるのに、あれだけの人が普段通り出社して、台風のピークに家に帰ろうとして、駅で立ち往生してるんだから。

都市機能に堅牢さを求めるよりも、各企業が自宅勤務体制を整えたり、早めに帰宅指示を出せるようにするなど、しっかり自助努力を進める方が効率的なのでは?

日本人が本当に「勤勉」なら、台風の日に普段通りに出退勤するなんていう非効率的な硬直を放置したりはしないはず。それは勤勉じゃなくて「間抜け」と呼ぶべき行為だよ。

木村太郎(干されたんじゃなかったの?)と安藤優子が、バカの一つ覚えのように「都市機能の脆弱さ」とか言ってたので、カッとしてやった。むしゃくしゃしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿